忍者ブログ
英語の多読でHappy Reading! 簡単な洋書からレベルを上げていって、100万語を読むことを目指します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

058241671XMy Fair Lady (Penguin Readers: Level 3)
Alan Jay Lerner
Longman 1999-11-05

by G-Tools


My Fair Lady(Alan Jay Lerner)
シリーズ名:Penguin Readers Level 3(PGR3)
YL:3.2
総語数:8400語
累計語数:535389語

My Fair Lady(マイ・フェア・レディ)』を読む。

言語学者のProfesser Higginsは、ロンドンの街頭で花売りをしていたEliza Doolittleと出会います。強いロンドン訛りのあるElizaでしたが、Higginsは彼女の訛りを矯正して、美しい発音の英語を話せるようにしてみようとします。そして見事に発音を矯正できたElizaは、アスコット競馬場や大使館での舞踏会に出かけて社交界デビューします。成功を喜ぶHigginsでしたが、そんなHigginsの態度にElizaは腹を立てて…。という内容。

オードリー・ヘップバーン主演の映画「マイ・フェア・レディ」のノベライズで、モノクロ写真ながら映画の一場面も挿絵となっている。
ミュージカル映画なので、作中で歌われた歌もいくつか収録されていた。地の文でストーリーが進んでいたところで、いきなり役者が歌いだすとイタリックの歌詞で書かれるので、そのへんがミュージカル映画っぽい。歌詞は原詩のままなので、PGR3の1200語の範囲外になるような単語もいくつかあり巻末に註が入っている。
ただストーリーの鍵となるElizaの発音についての表現がほとんどなかった。ロンドン訛り(本文では"Cockney"ではなく"London accent"となっている)では、/ei/の発音が/ai/となったり、語頭の/h/音が省略されたりするのだが、ただ"her strong London accent"とあるだけ。
ということで、"The rain in Spain stays mainly in the plain(スペインの雨は主に平野に降る)"を言えても何がすごいかわからない。いや、もちろん「ライン」と言っていた"rain"の発音を正しく「レイン」と言えるようにしようとしたことは知っている。だけど本文にはそれについてが書かれていなかったのが残念。
ちなみにアスコット競馬場のシーンでも"Come on, Dover! Move your fat behind!"と映画の台詞に比べればまだまだ上品な表現。このへんもRetold版だと何が問題だったのかわかりにくいかな。
という感じで、英語の発音がストーリーに大きくかかわってくる「My Fair Lady」ではあるが、英語のテキストであるPenguin Readersとしては今ひとつな印象かな。とはいえ、映画などでなじみのあるストーリーではあるので、映画のファンの人は英語で読んでみるというのはいいかも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
JUGEMに移転しました。
JUGEMに移転します。
移転先はこちら
はぴりで~Happy Reading Report~

移転先更新状況(RSS)
RSS表示パーツ
SSS多読とは
SSS多読とは洋書を多読することで英語を学ぶ学習法です。
絵本レベルの簡単な洋書からはじめていき、少しずつ語彙のレベルを上げていって、100万語を読むことを目指します。読みながら日本語に訳していくのではなく、英語を英語のまま理解できるようにします。
詳しくは「めざせ100万語!多読で学ぶSSS英語学習法」のサイトをご覧ください。

多読三原則
 1.辞書は引かない
 2.わからないところはとばす
 3.つまらなければやめる

ブログパーツ
Recommned
多聴多読マガジン 2008年 04月号 [雑誌]
Amazonで『多聴多読マガジン 2008年4月号』の予約が始まりました。特集は「多聴多読2.0にアップグレード!どこから始める、どう続ける」です。発売日は3月6日。
2008年1月号のレビュー記事はこちら

めざせ100万語! 読書記録手帳
YL(読みやすさレベル)、総語数は『めざせ100万語! 読書記録手帳』のリストを参考にしています。主要GRシリーズ・英米児童書シリーズ・タイトル別単語数リストは多読のオススメ本探しにも使えてとっても便利です。
アフィリエイト

洋書屋ジロー(楽天市場)
洋書屋ジローは、店主ジローさんが海外から取り寄せたアウトレットの洋書絵本・写真集・読み物などを販売してます。安くてセレクト感いっぱいの洋書屋です♪


話題の洋書を買うなら楽天ブックス
洋書を買うなら楽天ブックスで!海外の名作や情報を先取り。原文だから伝わる洋書の魅力がここに。1,500円(税抜)以上送料無料


お買い物するなら楽天市場
日本最大級の通信販売ショッピング/通販オンラインショップ
ブログ内検索
最新コメント
ブログパーツ
プロフィール
ハンドル名:みっち
自己紹介:
2007年5月から多読をスタートしました。
まだまだ多読初心者だけど100万語目指してがんばります。
読んだ英語の本のあらすじ、感想、英語で気づいた点などをメモがわりに書いていきます。
→admin
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]