忍者ブログ
英語の多読でHappy Reading! 簡単な洋書からレベルを上げていって、100万語を読むことを目指します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4896840283銀河鉄道の夜―Level 2(1300‐word)
宮沢 賢治 ステュウットAヴァーナム‐アットキン 豊崎 洋子
アイビーシーパブリッシング 2005-07

by G-Tools


The Night of the Milky Way Train(宮沢賢治)
シリーズ名:洋販ラダー LEVEL 2
YL:2.0?
総語数:15100語
累計語数:204538語

The Night of the Milky Way Train(銀河鉄道の夜)』を読む。

印刷所で働きながら学校に通っているGiovanniは、 ケンタウル祭の夜にひとり丘の上に登ります。そしてふと気がつくと銀河鉄道に乗っていました。列車には親友のCampanellaも待っていました。列車はさまざまな旅人を乗せながら銀河を進んでいきますが…。という内容。

単語レベルは1,300語なんだけど、動物や植物、器械の名前など独特の言葉が出てくるので知らない単語もけっこう出てきた。多読の原則からすると辞書はあまり見ないほうがいいんだが、巻末にWord Listもあって疑問に思ったら確認をすることはできるようになっている。
英語的にうまく表現できているなあと思ったのが、列車の走行音の"RATTLE...RATTLE...RATTLE..."が何度も書かれているところ。原作でも「ごとごと」という表現で何回か出てくるけど、英語では大文字で書かれているので印象が深い。で、確認のために青空文庫に収録されている新潮文庫版「銀河鉄道の夜」と読み比べみたんだけど、エピソードの省略はなく、けっこう細かいところまで訳しているみたい。
逆に英語になって残念なのが、Zanelli(ザネリ)が男の子として書かれているところ。原作ではザネリの性別は明らかにされてない。初めて読んだときは男の子かと思ってたけど、前にザネリの性別論という記事を読んでからは、もしかしたらザネリは女の子かもと思っていたので、あれれって感じ。英語だと、he/sheをはっきり書かないといけないから難しいな。
「銀河鉄道の夜」は賢治の宗教観も出てきて、実はなかなか難しい作品。子供の時に読んだ時にはあまり考えずに読んでいたけど、あらためて再読するといろいろと考えさせられる。

この本で20万語突破。最近は1冊あたりの語数が多いから読むペースが落ちてきたかも。もう少しやさしいあたりを多く読んだほうがいいのかな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
銀河鉄道の夜
ちらりと見かけたのでまたトラックバックさせていただきました。ちょうど夏休みであり、学生さんたちが読書感想文の参考にするために宮沢賢治の記事を探しているようです。
熊太郎 URL 2007/08/05(Sun)10:19:21 編集
コメントありがとうございます。
熊太郎さん、コメントありがとうございます。
記事にも書きましたが、子供の頃に読んだのと今読むのとではずいぶん感想が異なります。学生さんたちにも大人になってからももう一度読んでもらいたいですね。
みっち URL 2007/08/05(Sun)23:40:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
銀河鉄道の夜
銀河鉄道の夜 宮沢賢治 岩波少年文庫始まりの数十行でたくさんのことが表現してある。登場人物の名前がカタカナであることもあいまって幻想的だ。ジョバンニ、君は何者?現実からの逃避が文章になっているのか。色彩はカラフルだ。銀河=人生なのだろうか。記述に生活感が
URL 2007/08/05(Sun)10:01:32
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
JUGEMに移転しました。
JUGEMに移転します。
移転先はこちら
はぴりで~Happy Reading Report~

移転先更新状況(RSS)
RSS表示パーツ
SSS多読とは
SSS多読とは洋書を多読することで英語を学ぶ学習法です。
絵本レベルの簡単な洋書からはじめていき、少しずつ語彙のレベルを上げていって、100万語を読むことを目指します。読みながら日本語に訳していくのではなく、英語を英語のまま理解できるようにします。
詳しくは「めざせ100万語!多読で学ぶSSS英語学習法」のサイトをご覧ください。

多読三原則
 1.辞書は引かない
 2.わからないところはとばす
 3.つまらなければやめる

ブログパーツ
Recommned
多聴多読マガジン 2008年 04月号 [雑誌]
Amazonで『多聴多読マガジン 2008年4月号』の予約が始まりました。特集は「多聴多読2.0にアップグレード!どこから始める、どう続ける」です。発売日は3月6日。
2008年1月号のレビュー記事はこちら

めざせ100万語! 読書記録手帳
YL(読みやすさレベル)、総語数は『めざせ100万語! 読書記録手帳』のリストを参考にしています。主要GRシリーズ・英米児童書シリーズ・タイトル別単語数リストは多読のオススメ本探しにも使えてとっても便利です。
アフィリエイト

洋書屋ジロー(楽天市場)
洋書屋ジローは、店主ジローさんが海外から取り寄せたアウトレットの洋書絵本・写真集・読み物などを販売してます。安くてセレクト感いっぱいの洋書屋です♪


話題の洋書を買うなら楽天ブックス
洋書を買うなら楽天ブックスで!海外の名作や情報を先取り。原文だから伝わる洋書の魅力がここに。1,500円(税抜)以上送料無料


お買い物するなら楽天市場
日本最大級の通信販売ショッピング/通販オンラインショップ
ブログ内検索
最新コメント
ブログパーツ
プロフィール
ハンドル名:みっち
自己紹介:
2007年5月から多読をスタートしました。
まだまだ多読初心者だけど100万語目指してがんばります。
読んだ英語の本のあらすじ、感想、英語で気づいた点などをメモがわりに書いていきます。
→admin
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]